【今さら聞けない】GLP-1ダイエットって何?徹底的に調査してみた

この記事について
別名:痩せホルモンとか言われているGLP-1というヤツを使ったダイエット方法。その名もGLP-1ダイエットに関して色々な角度で調査しました。是非、GLP-1ダイエットを考えている人は参考にしてください。これさえ読めばGLP-1ダイエットについて全て解ります。

いっちゃん

ちなみに、筆者もGLP-1ダイエットを本当に2ヶ月行いました。結論は-10kgの減量に成功しました

GLP-1って何?GLP-2とかもあるの?

食事をしてブドウ糖やアミノ酸が小腸に到達すると、小腸からインクレチンという消化管ホルモンが分泌されます。GLP-1(glucagon-like peptide-1)は、インクレチンのひとつで、膵臓のβ細胞にあるGLP-1受容体と結合してインスリン分泌を促し、血糖値を下げる働きがあります。ただし、GLP-1は体内のDPP-4 という酵素によって、すみやかに分解されてしまいます。

そこでGLP-1の働きが持続するように工夫して創られた薬がGLP-1受容体作動薬です。1日1回、1日2回、そして1週間に1 回使用するタイプがあります。食事療法や運動療法を含めた治療によって血糖コントロールが不良な2 型糖尿病患者さんで、インスリン分泌が残っている方に使用します。

糖尿病サイトより引用

要するにGLP-1と言う物質(ホルモン)は元々、人間が分泌する成分で、GLP-1ダイエットと言うのはそのGLP-1受容体作動薬を使ったダイエットという事です。

いっちゃん

ちなみに、GLP-2もちゃんとありましたよ!でも、なんだか難しかったので、自分で調べてください(笑)

GLP-1受容体作動薬ってどんな種類があるの?

1日1回タイプ

恐らく1番有名な「ビクトーザ」。その次に「サクセンダ」
「ビクトーザ」と「サクセンダ」は成分も製造している会社も同じです。
違う点は、ビクトーザは0.3mgから注射できるのに対し、サクセンダは0.6mgからになります。
目盛りもビクトーザは0.3から0.6、0.9、1.2、1.5、1.8の0.3mgずつ刻めますが、サクセンダは0.6から1.2、1.8、2.4、3.0と0.6mgずつの刻みになります。
投与量に比例して食欲は抑えられます。食欲を確実に抑えたい方はサクセンダ、少しの投与量で食欲が抑えられる方・投与量を細かく調整したい方はビクトーザが良いと思います。

1日2回タイプ

「バイエッタ」。※正直、見たことは無いです。

1週間に1回タイプ

「トルリシティ」「オゼンピック」
調べる限り「オゼンピック」が1番持続性が高いらしいですが、やはり、その分高額なので、お財布と相談してください。

週1と毎日タイプは結局、どっちが良い?

基本的に全て皮下注射で投与するわけですから、週1回タイプの方が絶対いいじゃん!と思いますよね。でも、そうとも言えないんです。
週1回の投与と言うことは、日によっての調整が出来ないという事です。
例えば、コース料理の会食みたいに、あまり料理を残しづらい状況の日は、投与しないという選択肢が毎日タイプだと可能と言うことです。なので、ちゃんと自分のライフスタイルにあったタイプを選びましょう。

最新情報
2020年6月29日、GLP-1の経口薬(商品名リベルサス錠3mg、同錠7mg、同錠14mg)が、2型糖尿病を適応として日本でも承認されたので発売される日も間近だと思います。海外だと、米国、欧州、スイス、カナダでは既に承認され、2020年4月時点では、米国とカナダでは販売が開始されています。

いっちゃん

注射打たないで、口から飲める方が絶対良いじゃん!しかし、カウンセリングでその辺を先生に聞いてみたんですが「飲み薬は楽ですが、効き目はやはり皮下注射のが断然良いですよ」とのことです。

GLP-1にはどんな特徴・効果があるの?

主に下記の効果があるらしいです。

  1. 血糖値を下げる・上昇もおさえる
  2. 食欲をおさえる
  3. 体重増加がおきにくい

いっちゃん

お酒を呑んだら効き目がなくなるのでは?と心配していましたが、効き目は変わらなかったです。

糖尿病の人が処方されている「インスリン注射」とは何が違う?

インスリン注射は、インスリンそのものを補い、低血糖のリスクや体重増加がみられるそうです。
GLP-1受容体作動薬は、血糖値が上昇した際にインスリン分泌を増やすための薬で、単独で使用する場合には低血糖を起こしにくいことが特徴。また、食欲を抑えるため体重減少が期待できるそうです。

インスリン分泌が増えるだけではダイエット効果はないそうなのですが、食欲抑制という効能がGLP-1ダイエットの1番のメリットだそうです。
満腹感が持続することで必然的に摂取カロリーが抑えられ、結果やせられるという、ダイエットの本質を医療の力を借りて行うということですね。

ポイント
インスリン注射
インスリンそのものを補うもの。低血糖のリスクあり。体重増加。
GLP-1受容体作動薬
インスリン分泌を増やすためもの。低血糖のリスク極小。体重減少。

GLP-1ダイエットって本当に安全なの?

GLP-1を用いたダイエット法は、下記の国では既に承認されていて、肥満治療法のスタンダードらしいです。というか、GLP-1自体は誰にでも体内にある生理的なホルモンなので安全と言って良いですね。

  1. アメリカのFDA(食品医薬品局)
  2. 韓国の食品医薬品安全処
  3. 欧州連合加盟28ヶ国

GLP-1ダイエットの皮下注射ってどうやるの?

いっちゃん

こちらは実際に1日1回タイプの「ビクトーザー」を投与している手順を載せておきます。

投与手順

GLP-1受容体作動薬が入っている本体はノック式シャーペンのようになっていて、ダイヤルを回した分だけ、ノック部分が上がってくるシステムです。
STEP.1
注射針とりつけ

注射針のシールを剥し、GLP-1本体のキャップを取り、クルクルと装着する。※写真は注射針のシールを剥がした裏側部分。
STEP.2
空気抜き
注射針のキャップを外し、本体のメモリを「0」の隣の空気抜きのマーク合わせ、針を上向きにし、ノック部分を押し、ほんのチョットだけ液体を出す。
STEP.3
メモリ合わせ
再度、ダイヤルを回します。※注意点として0.3mgなどのメモリが無い部分は、5回カチカチという音で計測。
STEP.4
消毒
消毒綿(ヘキシジン)を袋から出して、注射を刺す部分を清潔にします。
STEP.4
いざ、注射
思い切って、お腹に刺し、本体のノック部分を押しメモリが「0」になる事を確認し、抜きます。
STEP.5
保管作業
注射針にキャップをして、クルクル回し取り、空きペットボトルに保管。GLP-1本体は蓋をして保管。

最初の頃は躊躇していましたが、慣れてくると2分位で完了します。

注意
注射針を含むキャップ部分は、家庭ごみとして破棄できません。
ペットボトルなど硬い材質の容器に入れクリニックなどに持っていきましょう。
注射針を含まない、GLP-1受容体作動薬が入った本体部分は不燃または可燃の家庭ごみとして捨てられます。

GLP-1ダイエット用の薬ってどこで手に入るの?

お医者さんがいるクリニックで、GLP-1を扱ってるところならどこでも処方可能です。ですが、正直、GLP-1ダイエット可能な都内のクリニックを調査しましたが東京GLPクリニックがオススメです。理由は下記にまとめました。

サポート力

他のクリニックは、主に整形外科がメインであるクリニックの1メニューにGLP-1ダイエットがあるのがほとんどですが、東京GLPクリニックはGLP-1ダイエット専用のクリニックなので何かあった時のリスク管理も高く。サポートも手厚いです。

信頼性の面

東京GLPクリニックのWEBサイトを見て頂くと解るのですが、芸能人の「杉浦太陽さん」をイメージキャラクターに起用しています。これ意外と金銭面以外にも大変らしいです。医療系のイメージキャラクターだと第三者委員会みたいなのが間に入って色々と調査されるみたいです。そういった調査を経て起用できた訳ですから、信頼性がある、高いと言っていいのではないでしょうか。

実際に東京GLPクリニックでGLP-1ダイエットを始めて良かった点

  1. 一緒に貰えるサプリメントや減肥茶が意外と良い。
  2. 専用のアプリでチャットが出来る。返信も早い。

GLP-1ダイエットはどのくらいの料金が掛かるの?

前述した東京GLPクリニックさんのメニューは下記です。

正直、安くないです。都内の中でもGLP-1を扱うクリニックの中では高い方です。日本経済新聞に載っていたのですが、メタボの人はメタボじゃない人に比べて年間の医療費が約8~12万多いと言う記事!このままメタボとして暮らしていたら、近い将来に年間約8万円としても4年で32万も医療費が掛かってしまいます。

そう考えると、決して高くないと思いますよね!また、やたら安さを売りにしているクリニックでは、同じGLP-1でも、安価なGLP-1受容体作動薬を使用している場合もあるそうなので、ちゃんと薬の名前を聞いた方がよいですね。