【サウナはダイエットになるのか?】1週間毎日サウナに行ってみて解った事

いっちゃん

サウナで痩せられる?1週間毎日サウナに行くとどうなるのか?を実際に試したいと思います。

下記の事を重点的に検証していこうと思います。

検証内容
  • 体重変化は?減るのか?増えるのか?
  • お肌や髪の毛などの身体的な変化は?
  • 精神的な変化はあるのか?

経緯

いっちゃんの家のとなりのビルにはサウナがあります。元々サウナは大好きでしたが、多くても1週間に1回いければ良いぐらいでしたが、この度、その隣のビルのサウナがサブスク化した事で24時間365日行けるようになったので、1週間毎日サウナに行ったらどうなるのか検証してみようと思います。

今回のサウナルール

毎回のサウナ時間がバラバラだと、あまり検証にならないので一応、下記のルールを設け1週間続けてみようと思います。

STEP.1
サウナ:約10分
約10分前後、サウナに入ります。
STEP.2
水風呂:約1~3分
約19度の水風呂に1分から3分、全身入ります。※もちろん、入水前は必ず先に汗を流しましょう。
STEP.3
休憩:約10分
椅子に座って約10分間休憩します。水分補給します。
※上記を3セット

注意
サウナに入る前には、身体と頭をしっかりと洗ってから入室しましょう。

1日目

元々サウナは好きだったので、意気揚々と始めました。ところが、今までは何となくで入っていたサウナ。暑くなったら出て、暑くなったら出てを繰り返していただけ。いざ、前述したルールを適用すると、意外と大変だと言うことが解りました。

いっちゃん

1セット目より、2、3セット目がキツイよね!
サウナあるあるなのですが、1セット目の汗はドロドロしていて、2、3セットになってくると汗がサラサラとなってきます。

初めての人への注意点

  1. サウナ中に、頭がボーっとしてきたら、10分未満でも退出。無理厳禁。
  2. 水風呂は頭まで入る(特に後頭部を冷やしましょ)
  3. 休憩中は必ず水分摂取。

初日を終えてみて

ちゃんとしたサウナのルーチンルールを決めたのは初めてだったので、サウナ10分は2,3セット目がキツイことを知りました。汗がドンドン出てきます。

3日目を経過して

3日目を終えて感じたこと。

  1. お肌がツルツルになった。いつもより毛穴が目立たない気がする。
  2. 寝る時、身体がポカポカと暖かい。冷え性には良さそう。
  3. 寝つきが早くなった気がする
今までは、多くて週に1回ぐらいのサウナも毎日行くと何だか感じる事も変わってくるようになりました。週一回程度の時はリフレッシュした気分になり、その後のビールが美味しければ良い程度の気持ちで入っていました。3日連続で入ったのは人生初です。
何となく汗をかくまでのスピードが速くなった気がします。また、身体もポカポカしている時間が長い気がします。いっちゃんは冷え性でも、何でもありませんが、きっと冷え性の女性なんかにはサウナ最高だと思います。

サウナ中に感じた事

1日目、2日目はサウナの中にあるテレビをみていたが、見たい番組じゃない時に、思い切って瞑想っぽく目を閉じてみたら、意外と自分自身と向き合える時間だなと気づく。

7日経過して

まず、3日以降になると明らかに汗をかくまでのが時間が早くなりました。なので、自分の中で設けた1回10分のルールがしんどくなりました。
しんどい時は、1回のサウナ時間を6,7分にし、4セットとかセット数を増やして対応をしたりしました。

いっちゃん

サウナに入ったらなるべく「暑い」ということは考えずに、別の事を考えるようにしました。

本気で痩せたいなら医療のチカラで確実に!
脂肪細胞を減らしてリバウンド防止へ
医療ダイエット専門【ファイヤークリニック】

1週間毎日サウナに入ってみて感じたこと

体重遷移は一応マイナス1kgと減りましたが、正直、誤差の範囲かと思います。1番の変化は気持ちのリフレッシュですね。身体ももちろんですが、気持ちもなんかリセットされて、気持ちよく1日が過ごせるようになりました。

メリットだと感じたこと
  1. お肌がきれいになる(男性より女性にオススメ)
  2. 良く寝れるようになった。(程よい疲労感)
  3. 身体がいつもよりポカポカするようになった。(冷え性の人には良さそう)
  4. 自分と向き合える時間が持てた。