今さら聞けない!?|ドメインって何?

自分だけのウェブサイト運営しませんか?パソコンに詳しくなくても控えめに言って余裕。でも、知らないことはしっかり調べましょう。インターネットに詳しくない方でも聞いた事があるドメインについて知ることが出来る記事です。

ドメインって?

簡単に言うとインターネット上の住所です。
当サイトで言うと
https://1-channel.netの1-channel.netがドメインに当たります。
メールで言うと
info@1-channel.netの@以降になります。

ドメインを決めるポイントは?

正直言って、愛着を持てれば何でも良いというのが本音ですが人に伝えたり、何かに記載する場合等を考えると短くてサイトの中身とある程度マッチしている方が、アクセスする人も解りやすいと思います。
例えば
https://learning-english.comと言うサイトがあったら、英語が学べるようなサイトなのかな?と思ってしまいます。
実際、アクセスしてみたら美容院の紹介サイトだった。としたら、混乱しますよね?
なので、ポイントとしては下記が挙げられます。

  • 短い事
  • サイトの中身が想像できる意味のある語句
  • 1単語で取得出来ない場合は「-」ハイフンで繋げる

.com,.netとかってどれが良いの?

正直、一部を除いてはどれでも良いというのが本音です。
1部と言うのは「.jp」「.co.jp」等です。jpは名前の通り日本のサイト(国産)と言う訳です。その前のco.jpの場合coはcommercialを意味します。
基本的に企業が運営している場合で、1企業1ドメインしか取得できないのが「co.jp」です。

どこで取得できるの?

これも沢山あります。
お名前.comエックスドメイン
が有名です。
その他にも沢山サービスが存在しますが、独断拘りがなければ、そのあとに契約するレンタルサーバーと同じ会社にしておいた方が解りやすくなるのでオススメです。

レンタルサーバーとは違うの?

昨今だと、レンタルサーバーを提供しているサービスだと大抵、ドメインも取得出来るようになっています。
なので、レンタルサーバーを契約すればサイトが作れると勘違いされる方がおおいのですが、ドメインサーバー(DNS)と実際にHTMLファイル等を格納するサーバーは別です。
なので、A社でドメインを取得したら、B社のレンタルサーバーに紐づけることも可能です。
ただ、A社でドメインを取得するとA社のレンタルサーバー使用した方が、管理しやすし設定も簡単ですので、あまり自信が無い方は一緒の会社にしておくのが良いと思います。
筆者はエックスドメインでドメインを取得し、レンタルサーバーはエックスサーバー
を使用しています。
自身でプログラムを組んで色々やりたいとかなければ、最近のサーバースペックは似たりよったりなので、ちゃっちゃと契約して中身に注力した方が良いです。
筆者はスペックと扱いやすさからエックスドメインでドメインを取得し、レンタルサーバーはエックスサーバーをお勧めします。